2012年11月2日金曜日

熊本市中央区・竜保・焼豚ラーメン

竜保・焼豚ラーメン = 竜保 =

 「焼豚ラーメン」 550円

 価格の満足度:★★★★★
 麺の満足度 :★★★★☆
 スープ満足度:★★★★★
 具の満足度 :★★★★★
 総合    :★★★★★

 JR豊肥本線水前寺駅の南口から、駅前通りを数十メートル南西(新水前寺駅の方向)くらいにある、懐かしさを感じさせてくれるお店です。店構えやラーメン専門店と書かれた屋号入りのテントは、まさに歴史を感じさせてくれる大衆食堂。この地でラーメン店を営み始めてからずいぶん長い年数になるのでしょう。大通りに面した玄関右にはメニュー看板も掲げられていました。

竜保・外観 店舗の建屋が小さいこともあってカウンターが7~8席だけのお店ですが、『出前迅速』と看板に大書されているとおり、出前もこなしつつ、ご夫婦二人で切り回しているようです。近隣には大学が1校と高校が3校ありますから、きっと放課後などは生徒さんたちで賑わうことでしょう。

 メニューはいたってシンプル。ラーメンは普通のラーメンの他に『焼豚』『みそ』『もやし』のバリエーションで、その他は餃子、焼き飯、ちゃんぽんですが、お昼時にはセットメニューがあります。うれしいのはお値段。ラーメンが高い食べ物になりつつあり普通のラーメンで600円前後が市内相場のこのご時勢、ラーメンが450円、バリエーション各種でも550円。ちなみに斜め向かいにもラーメン屋さんがあり、そちらには何と380円の看板が出ていました。大都市では価格破壊系の格安ラーメン店がありますが、この地熊本には無縁なので、このお値段は続けて欲しいものです。

竜保・店内 注文は焼豚ラーメン。お昼時で先客がお一人いらっしゃいましたが、注文から2分ほどでお皿に載った焼豚ラーメンがカウンターの向こうから「どうぞ」と登場しました。トッピングには5枚のチャーシューと、ゆで卵が半分に刻みネギ。スープの上を黒っぽいマー油が覆っています。そのスープは豚骨系としてはあっさりして実にまろやか。スッキリと切れもよく、これまで他店では強すぎて散々悩まされた塩分もいい感じ、とても素晴らしいスープです。スープをすすった後で水を口に含むと、調味料系の味が甘ったるくベタついて残り、わかるのですが、ここのお店のスープにはそれがなく、本当にスッキリとしています。

 麺は熊本ラーメンとしては標準的な太さのストレート、私の好みからは僅かに茹で加減が柔らかめに感じましたが、パサつかず粘りも感じられます。チャーシューの味は濃すぎず薄すぎず、素材の味もよく生きており、それでいてスープと麺との相性はとてもよく、チャーシューの味だけが浮き上がってしまうこともなく、バランスがいい味です。このお値段でこのチャーシューが5枚載っているのは大満足!

 おいしさのあまり、スープまで全部飲み干しました。それでいて後で喉が渇くことがなかったのは、塩気がほどほどに抑えられていたからに他ならないでしょう。麺が少し柔らかめで★1つ減を除けば、あとは全部満点で、総合も★5つ。実にうまい!

所在地住所:熊本市中央区水前寺1丁目3-1
電話 番号:096-383-3565
営業 時間:11:00~22:00
店 休 日:日曜
サ イ ト:なし

0 件のコメント: