2012年11月21日水曜日

【閉店】 熊本市中央区・初代麺喰亭どん竜・牛スジスープの特製ラーメン

2016/11/1追記
何度もこの界隈を通っても、お店があったはずのあたりに見当たりません。閉店したのでしょう。 初代麺喰亭どん竜・牛スジスープの特製ラーメン

 = 初代麺喰亭どん竜 =

 「牛スジスープの特製ラーメン」 600円

 価格の満足度:★★★★☆
 麺の満足度 :★★★★★
 スープ満足度:★★★★☆
 具の満足度 :★★★★☆
 総合    :★★★★☆

 スナックなどが並ぶ夜の繁華街の一角にあるお店で、以前は夜間だけ営業の『どん竜』というラーメン店だったのですが、天草市の『初代麺喰亭ラーメン』と協力して、熊本初と謳う牛スジがベースのスープを使ったラーメンをメインに据え、オーナーらしき方のお話では3ヶ月ほど前(2012年8月)から昼の営業も始めたとのこと。ただ、天草市の『初代麺喰亭ラーメン』は、お店のブログによると豚骨ラーメンなので、このお店独自の試みなのでしょう。

初代麺喰亭どん竜・暖簾 なお、100メートルほど南にも『めんくい亭』というラーメン店があり、そちらは豚骨系の全く違ったラーメン店なのですが、このお店の暖簾にも『麺喰亭』の文字が大書されていますので、間違えやすいかもしれません。二つのお店は無関係だと思います。

 店内はカウンター5席と4人テーブルが3卓ほど。お店の中央にはこの季節らしくおでん鍋が台上に鎮座しているのですが、メニューにおでんはありませんから、もしや牛スジ煮込み??なのでしょうか。しかし蓋がされているので中は確認できませんでした。

初代麺喰亭どん竜・ランチタイムメニュー テーブル上に置かれたランチタイムメニューに麺類は『牛スジスープの特製ラーメン』と夏季限定の『俺たちの冷やし中華』のみ。しかし夏季限定がそのまま載っているメニューが置かれているということは、ジャズピアニストの山下洋輔さんではないけれど冬でも冷やし中華OKなのでしょうか?他にトッピングが数種と、チャーハンかあぶりチャーシューご飯とのセットにするかをチョイスできます。ご飯とのセットは無料サービスで、ラーメンライス(もはや死語??)派にはうれしいところ。

初代麺喰亭どん竜・自慢のおすすめの一杯 他に、壁に掲げられたメニューには『自慢のおすすの一杯 牛スジ入りもやし炒めラー麺』という品があるのですが、夜の営業で出しているメニューかもしれません。またランチタイムの『牛スジスープの特製ラーメン』のお値段は、店内に置かれていたチラシやお店のブログでは680円になっているのですが、実際は600円なので、最近値下げしたのかもしれません。そのようなわけで注文は、自動的に『牛スジスープの特製ラーメン』。

 牛スジの煮込みは大好物なので、いつもの豚骨ラーメンと違った味わいに期待しながら待つこと5分ほど。いよいよ登場したその『牛スジスープの特製ラーメン』、トッピングには炒めモヤシがドッサリ山になり、頂上に刻みネギがさらに盛られています。それから半熟卵半分とやや大きめのチャーシューが一片に、マー油があしらわれているようです。

初代麺喰亭どん竜・店内 スープは醤油味。久しぶりの醤油系の味ながら、確かに牛スジの芳しい香りと味わいにコクもあっていい感じです。しかもサラリとした後味はアッサリ系と言ってよく、口に残る感じがありません。ただ、塩分と醤油のカラーが少し強いのかな、という気がします。見た目の醤油の色がよりそう感じさせるのかも。醤油味よりもう少し塩味に寄ったスープで味わってみたい気がして、★4つ。

 麺は中太麺のストレート系で、熊本ラーメンの標準的なものより微妙に太い気がしましたが、スープの色による錯覚かもしれません。厨房の方と待ち時間に少し話した中では、「うちの麺は硬めです」とのことで、硬め大好きの私にはうれしい麺。実際にしっかりとしたコシがあり、実にいい食感です。麺は★5つの満点。

 トッピングのモヤシ炒めは薄味で、水分もほどよく飛ばされており、スープや麺の味を邪魔することなく馴染んでいます。チャーシューは厚切りで、醤油ベースの味付けはスープとよく調和しつつ、肉も持ち味も活きていて、これもなかなかいい感じ。チャーシューがもう一切れ乗っていたら満点、というところの★4つ。

初代麺喰亭どん竜・外観 まだいろいろな試行錯誤の途中のようで、メニューや価格などが少しずつ変わってゆく可能性がありますが、新しい味わいの醤油系ラーメンとして、魚介系とはまた違った一つの世界を感じさせてくれるラーメンは、塩分がもう少し薄ければという点はありつつ、いい味だと思います。総合も★4つです。

所在地住所:熊本市中央区花畑町13-28 TM1ビル-A
電話 番号:090-7923-6866
営業 時間:11:30~14:00,17:30~翌 3:00
店 休 日:無休
サ イ ト:http://www.daishu-go.com/cat25

0 件のコメント: