2012年12月21日金曜日

熊本市中央区・海龍・焼豚入りラーメン

海龍・焼豚入りラーメン = 海龍 =

 「焼豚入りラーメン」 680円

 価格の満足度:★★★★☆
 麺の満足度 :★★★★☆
 スープ満足度:★★★★★
 具の満足度 :★★★★☆
 総合    :★★★★☆

 熊本学園大学の東側に広がる住宅街を、産業道路から帯山方面へ抜ける道路沿いにあり、知名度はそれほど高くないかもしれませんが、近隣の方々から愛されている雰囲気が漂う『ご近所のいつものところ』といった感じのお店です。アパートの一階に入っているテナントで、お隣も中華料理店。ラーメンのタイプは違いますが、競合店なのかそれとも仲良く共存しているのでしょうか??

海龍・外観 事前リサーチした地図の記憶を頼りに産業道路から住宅街を歩いて抜けてゆくと、先の角の左側に目印の銀行を発見。反対側が目指す『海龍』が入る建物のはずなので右へ曲がると、「ラーメン」と文字が点滅するサインボードと「らーめん」の文字が染め抜かれた幟が立っていました。

 営業中の看板を確認して店内へ入ると、暖房と厨房の湿った熱気が『モワッ!』と顔に当たります。店内撮影OKの許可をオーナーにいただいてカメラを取り出すや、10度に満たない屋外の寒さで冷え切ったカメラのレンズは瞬時に曇り、拭いても拭いてもまた曇る・・の繰り返し(^^;。しばらくカウンター上に放置して室温に馴染ませたものの、注文した『焼豚入りラーメン』が数分後に運ばれて来た頃になっても、レンズを拭くと1秒もたたないうちに曇り始めてしまうので、急いでシャッターを切りました。

海龍・店内 さて『焼豚入りラーメン』。いつものように最初にスープを口に運ぶと、おお、何とまろやかでコクもありバランスが取れた味・・と思ったところで、例によってコショウの臭いと刺激が横槍を入れてくるのに気づいたのです。このお店もコショウを振りかけて提供していたのですが、同じようにコショウが振られて出された他店と違ったのは、コショウに負けないスープの強さ。たまたまコショウの量が少なかったかもしれませんが、豚骨スープの味と香りが『どっこい生きてる』のでした。マー油が浮いた乳褐色のスープは、とても丁寧に作られているようで塩気もほどよく、満点★5つ。

海龍・壁のメニュー 麺は普通の中太ストレート麺のようですが、少し硬め寄りに上がってコシがあったのはうれしく、スープとの馴染みも良好でしたので★4つ。やや厚みがある焼豚は器の縁に円周状に並べられており、ボリューム感があります。味は主張しすぎず弱すぎずでいい感じですが、欲を言えば、肉質が僅かに締まり傾向のためか、スープと自然に馴染む感じがもう少し欲しい気もしました。チャーシューの他のトッピングは、お約束のゆで卵半分と刻みキクラゲ、刻みネギ。スープの完成度の高さやチャーシューの量など、お値段以上の食べ応えを感じさせてくれる一杯、というわけで総合満点なんですが、最初にコショウが振られたせいで★1つ減(個人の好みの問題だけなんですが)。

 お店に入ったのがちょうどお昼時だったにもかかわらず、先客が誰もいないので、ふと心配になったのは束の間、その後、次々にお客さんが訪れて、食べ終える頃には3つのテーブル席はすべてふさがり、8席ほどのカウンターにももう一人。市街中心部の有名店やチェーン店とは違ったファンが多い『海龍』さん、「さもありなん」と食べて納得しました。思いがけないところでおいしいラーメンに遭遇できました。

所在地住所:熊本市中央区渡鹿1丁目18-42 Make Village TOROKU 1F
電話 番号:096-364-2443
営業 時間:11:30~15:30、17:30~23:00
店 休 日:水曜
サ イ ト:なし

0 件のコメント: