2008年5月2日金曜日

熊本市中央区・山水亭・山水亭ラーメン

= 山水亭 =
山水亭・山水亭ラーメン
 山水亭ラーメン 550円

 価格の満足度:★★★★★
 麺の満足度 :★★★☆☆
 スープ満足度:★★★★★
 具の満足度 :★★★★☆
 総合    :★★★★☆

 熊本市内上通りのアーケード街にあるラーメン屋さんで、それなりの歴史があるお店です。実は、熊本市内中心部のラーメン屋さんは下通側にかなり集中していて、上通側にあるお店は意外にも4店舗だけ。そのうち2店舗は同じ『こむらさき』のお店ですから思ったほど多くはないのです。熊本を8年間離れている以前にはもう1軒『青龍』というラーメン屋さんがあり、私は気に入っていたのですが、閉店してしまいました。

山水亭・外観 この『山水亭』は最近オーナーが代替りしたらしく、それを機会に内装のイメージを変えたらしいので、上通側では初めて訪問してみました。雰囲気が変わったとはいえ、店頭で肉まんを売るスタイルは変わらず健在のようです(^^)

山水亭・店内 ところがお昼時「満席でしばらく待ちますよ~」と言われてしまいました。これはかなり人気店のようです。仕方がないので時間差攻撃を仕掛けることにして20分ほど近くの書店で立ち読みをしたあと再度訪問すると、壁際の太い柱を取り囲むように作ってあるカウンター席の隅に陣取ることができました。

 注文はシンプルな看板メニューの『山水亭ラーメン』。混雑のピークが過ぎていたこともあり、待ち時間のストレスは感じることなく運ばれてきました。
山水亭・メニュー 麺は白っぽい細麺のストレート系で、熊本のラーメンというよりも長浜ラーメンに近い感じ。コシはそこそこあったものの少し柔らかいモサッとした感じが伴って、もし麺の硬さが指定できるなら硬麺に茹でてもらった方が私好みだったかもしれません。ただ麺の硬さが注文できるのかは未確認です。とはいえ、これはこの麺の個性なのでしょう。麺の好みにはどうしたって個人差があります。

山水亭・玄関横の立看板 豚骨ベースのダシはいい味です。味噌が入っているのかそれとも何かの焦げ色がついているのか、白っぽいのではなく褐色サイド。トッピングはチャーシュー2切、刻みキクラゲ、味付け茹で玉子(双子の卵だった)が半分。このお値段とすれば大健闘ではないかと思います。

 ということで、スープと価格は大健闘の★5つ。総合でも★4つでした。

 お店の入口の上の湾曲した外装に呪文のような小さな文字列が並んでいるので、何だろうと思って近づいてみると、こんなことが書いてありました。(追記註:現在は消されています。)

山水亭・入口上の外壁に書かれていた文字 『さんすいていのさんすいっていろんないいことがあつまってくるっていういみってせんせんだいのじいちゃんがいいよった』
 →『山水亭の山水って いろんないいことが集まって来るっていういい意味だって 先々代の爺ちゃんが言いよった』

 3代目が、改装にあたって創業者の初心を忘れないようにと、外装にさりげなく書き入れたのでしょうか。なんだか微笑ましくも、心意気を感じたのでした。

所在地住所:熊本市中央区上通町6-18
電話 番号:096-325-1800
営業 時間:11:00~21:00
店 休 日:火曜
サ イ ト:http://www.sansui-tei.com/

0 件のコメント: