2008年10月10日金曜日

熊本市中央区・山水亭・ルーロー麺

= 山水亭 =
熊本市・山水亭・ルーロー麺
 ルーロー麺
 新装1周年記念半額で390円


 価格の満足度:★★★☆☆(倍価格換算)
 麺の満足度 :★★★☆☆
 スープ満足度:★★★☆☆
 具の満足度 :★★★★☆
 総合    :★★★☆☆

 久しぶりに熊本ラーメンを味わうので、すでに訪問したお店は素通りするつもりでしたが、通りかかった山水亭、ちょうどこの日は新装開店1周年のため、ベスト6限定の半額メニューと大きな貼り紙が看板に貼付けられていたので、ついフラフラと引き込まれるようにお店に入りました。

熊本市・山水亭・店頭の半額ポスター 店内を見廻すと、開店10分後くらいでお客さんはカウンターの2人だけ、テーブル席にはまだ誰もいませんが、一人であることを告げるとカウンター席に案内してくれました。きっとお昼時には大混雑することでしょう。

 限定の『ベスト6』メニューに『ルーロー麺』という品があったので、店員さんにどんなものかと尋ねると、「普通のトッピングを全部外して、豚肉の角煮を載せているんです。」とのこと。『軟骨ラーメン』も沖縄の軟骨そばを髣髴とさせてくれ、どちらにしようかとしばらく迷ったのですが、ルーロー麺を注文しました。

 そうしているうち、早くも次々にお客さんが入ってきます。カウンター正面横の壁に貼り出されていた手書きポスター撮影の了解をいただき、まず半額メニューから撮影しているうち、手書きポスターの前にもお客さんが一人陣取って、結局カメラを向けるわけにいかなくなってしまいました。

熊本市・山水亭・店内の半額限定メニュー トッピングが角煮と聞いたので、『ルーロー麺』は桂花ラーメンの『太肉麺』のような感じかと想像していたところ、間もなく運ばれてきた麺の上のトッピングは、どちらかといえば三枚肉そばのそれに近く、厚さ数ミリのバラ肉(本土では皮付のバラ肉=三枚肉には、通常まずお目にかかれない(;_;) )が数片、中央部に山盛りになっていました。それから煮込まれた長ネギでしょうか、トロッとした状態でバラ肉片に絡まっています。

 まずスープを口に運んで感じたのは、味噌汁と見紛うほどの色でトロッとした豚骨ダシは、コクがある反面、ミリンか砂糖系の甘さが強めで、それが口に残る感じがしたこと。ラーメンのスープとしてはちょっと甘過ぎる気がしました。5月の『山水亭ラーメン』はスープにこんな甘さは感じなかったはず。

 細麺は、最初の食感はいいんですが、すぐ軟化し始めてコシの抜け方はやはり早いです。硬麺で注文すればよかったと書いた、『山水亭ラーメン』の食後感を、うかつにも思い出せませんでした。

 トッピングの角煮ですが、柔らかく煮込まれているのはいいのですが、こちらも甘さがちょっと…(;_;)でした。全体に甘い感じに支配され、味の引き締まった感じが損なわれている気がして、総合は★3つでした。

 支払の時に、以前は入口上に書かれていた『さんすいていのさんすいっていろんないいことがあつまってくるっていういみってせんせんだいのじいちゃんがいいよった』という文字が最近消されたことを尋ねたら、「ああ、あれでしょ~(^^;」とだけお返事があり、消された理由はわかりませんでした。

 それから、新装1周年のこの日の限り、先着40人にラーメン2食入りのお土産パック(市価500円!)のプレゼントをしていたそうで、3人目の私もいただきました(^^)。

所在地住所:熊本市中央区上通町6-18
電話 番号:096-325-1800
営業 時間:11:00~21:00
店 休 日:火曜
サ イ ト:http://www.sansui-tei.com/

0 件のコメント: