2008年12月9日火曜日

【閉店】熊本市中央区・白虎・ドンこつラーメン

= 【閉店】白虎 =
白虎・ドンこつラーメン
 ドンこつラーメン 550円

 価格の満足度:★★★★★
 麺の満足度 :★★★★★
 スープ満足度:★★★★★
 具の満足度 :★★★★☆
 総合    :★★★★★

 しばらく前に訪問した『松葉軒』の近くの浄行寺交差点のすぐ近く、仕事探し通勤の帰りにしばしば立ち寄った『いきなりだご』の『わたなべ』への道沿いに、ある日見慣れぬ赤い看板が立っているのに気がついたのです。そこには「バカんごつ、ドンこつ」の文字。

白虎・外観 え?と思ってその看板の方に行くと、そこにはラーメン屋さんがあったのです。こんなところにあったっけ??と思って、見つけた当日は心の準備(何が!)ができないまま帰宅し、日を改めて訪問すると確かにそこには見紛うことなきラーメン屋。

 トンコツではなく「ドンこつ」というのが意味ありげで、ドアに書いてある開店時刻11時半ちょうどに中を覗き込むと、何だかまだ開店準備をしているようなので、数分後に改めて「もうやってますか?」とドアを押したところ、営業開始直後の一番乗りゆえ、オーナーご夫妻は虚をつかれたのか(^^;、いささか慌てて営業モードのスイッチを入れたようでした。

白虎・壁メニュー 「ドンこつ」とは何だろうかと思いながら、壁面のメニューを見ると看板商品らしい「ドンこつラーメン」以外の品数が少なそうなので、「メニューありますか?」と尋ねると、お母さん、厨房入口近くに雑誌か書類が積み上げられた山をゴソゴソと“あせくって”(ひっかき回して)、ボロボロのメニュー表を取り出すと「これが裏メニューよ」と。(え~、いきなり裏ですか(^^; )

 他に誰もお客さんがいないので、遠慮なくオーナー夫妻と話ができるのをいいことに、これまでこのあたりを何度も通っていたのに気づかなかった話から始まって話し込んでゆくと、実は以前数十メートル離れて交差点の国道に面したバス停の位置に店があったとのこと。ああ、そういえば…と確かにラーメン屋さんがあったのは思い出したので、移転の事情を尋ねると火災に遭遇してしまったそうで、最近ようやく営業を再開したのだそうです。

白虎・『ドンこつ』由来 テーブル上に置かれた解説によれば『ド!とんこつスープ』=『ドンこつスープ』だそうで、創業当時の原点に帰った味だとか。して、運ばれたる『ドンこつラーメン』の白濁したスープの味は…

 『う、うまいっ!w(゚o゚)w』

 コッテリとした外観とはうらはらにスッと切れ、ギトギトしているようでスッキリと透明感がある口当たり。後に残る感じもまったくないと言ってよく、解説に書かれた『渾身の一杯』の言葉にふさわしい出来栄えです。

 また中太の麺は実に絶妙のタイミングで湯切りされ、コシはしっかり、パサつかず、ああうまい!!好みですっ!!!!

白虎・撮影歓迎の掲示 撮影許可をいただこうと思ったら、口コミなどを意識されているのか、壁には『ラーメンの撮影OK!可愛く撮ってね』と、むしろ撮影大歓迎。お店のプログもあったりしますし、翌日には正月放送用のTV番組の取材が来るとのお話で、なかなか意欲的です。

 トッピングは、撮影OKの表示があるラーメンの絵には載っている卵がなく(^^;★一つ損しましたが、チャーシュー2片と刻
キクラゲ、焼き海苔、刻みネギというオーソドックスなスタイル。しかし、そのチャーシューもいい味でした~。

 総合は文句なし満点。大雅ラーメンと同じく、本当に幸せな味がするラーメンでした。

2012/10/24追記 以前から気になっていたのですが、看板がなくなっているので、閉店したようです。

所在地住所:【閉店しました】熊本市坪井3丁目9-24
電話 番号:096-345-4577
営業 時間:11:30~14:00、17:30~22:00(限定スープなくなり次第終了)
店 休 日:木曜
サ イ ト:なし

0 件のコメント: