2008年4月9日水曜日

熊本市中央区・桂花ラーメン 本店・桂花ラーメン

= 桂花ラーメン・本店 =
桂花ラーメン 本店・桂花ラーメン
 桂花ラーメン 570円
 価格の満足度:★★★★☆
 麺の満足度 :★★★★★
 スープ満足度:★★★★☆
 具の満足度 :★★★★☆
 総合    :★★★★☆

 沖縄そばとは違って、熊本ラーメンにはあまりバリエーションがないような気がするのですが、とりあえず中華料理店のラーメンは除いた食べ歩きに取りかかるとして、関東地方にも進出している『桂花ラーメン』に第一歩を記すことにしました。

桂花ラーメン 本店・外観 訪れたのはアーケード街の『下通り』から少し西に入った場所にある桂花ラーメン本店。以前は近くにもう一店舗あったはずのその場所は現在別のお店になっていて、熊本の中心市街地にあるのは、この本店と鶴屋デパートの地下、熊本交通センター地下の3店舗のはず。郊外に他にも2店舗あります。

 訪れたお店は、冷たい雨の中で静かなお昼時を迎えていました。食券を購入してカウンター席に陣取って、一番ポビュラーな『桂花ラーメン』を注文しました。ここのメニューでは『太肉麺(たーろーめん)』が好みなんですが、第一歩はあえてシンプルなラーメンから。

桂花ラーメン 本店・店内 店内のお客さんは数人だけなので、桂花ラーメンはすぐに登場しました。まずは久しぶりの熊本ラーメンにごあいさつということで、スープを一口。塩味はちょっと強めのように感じましたが、コクがある独特の白濁した豚骨スープで表面には香ばしい香りの油が浮いています。だからといって、決して油でくどい感じはありません。

 麺はかなり太めのほぼストレート系で、硬めで太いのが好きな私としては好みのタイプですね。ただ、中華そばよりやや細めの熊本ラーメンの中にあって、この太さはかなりの“異端児”といっていいでしょう。ややパサつくような食感がありますが、麺は硬めとはっきり宣言しているお店で壁にはその旨を書いたポスターが貼られています。もし、柔らかめがお好みでしたら、注文の時に『柔らかめ』で頼むことができます。

桂花ラーメン 本店・壁の掲示 トッピングはチャーシュー1枚、味付ゆで卵半分、メンマ、刻み茎ワカメ、刻み青ネギ。お値段としては健闘していると思いますし、そのお値段自体も諸材料費高騰の折りとしてはなかなかの線ではないでしようか。好物の太肉麺は840円とちょっと値が張りますが。

所在地住所:熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル1F
電話 番号:096-325-9609
営業 時間:月~木曜 11:00~ 23:45 (オーダーストップ)
      金・土曜 11:00~翌 1:45 (   〃    )
      日曜   11:00~ 20:00 (   〃    )
店 休 日:無
Web URL :http://keika-raumen.co.jp/

0 件のコメント: