2009年5月19日火曜日

熊本市東区・健軍いずもラーメン・ラーメン

健軍いずもラーメン・ラーメン= 健軍いずもラーメン =

 「ラーメン」 550円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :☆☆☆☆☆
 スープ満足度:★★☆☆☆
 具の満足度 :★★★☆☆
 総合    :☆☆☆☆☆

 熊本市の副都心?地区ともいえる健軍のアーケード街にあるお店で、健軍界隈では珍しく昼も営業しているラーメン店です。去年『竹とんぼ』を訪問した時に見つけていたのですが、その後なかなか足を運べずにいたのですが、ようやく訪問を果たしました。

健軍いずもラーメン・外観 アーケード街が『シャッター通り』と化しそうな雰囲気ギリギリところで、どうにか踏みとどまっているのは、地元の皆さんの頑張りだとは思うものの、平日の昼間は通りを歩く人が非常に少なく飲食店は大変のようで、近くに自衛隊の大きな駐屯地があったりするので、夜の来訪を当て込む他はないのかもしれません。

健軍いずもラーメン・地元タウン紙の紹介記事 間口の狭めなお店はカウンターのみ。なぜ『いずも』なのかはわかりませんが、壁に貼られた変色ぎみの地元情報紙『デリすぱ』の切り抜き記事によれば、お店のルーツは福岡県境の荒尾市のようですから、久留米ラーメンの流れを受けているのかもしれません。

健軍いずもラーメン・カウンターの状態 少々雑然とした店内のカウンターに先客が3人いたので、空いている場所を探すと、前の客の丼と使ったティッシュがそのまま放置されていて、これでは第一印象がよろしくないです(^^;。しょうがないので丼とティッシュをカウンターに乗せましたが、新型インフルエンザ流行の折、誰が使ったかわからないティッシュを素手で持つ勇気はありませんから、出された紙おしぼりを使って除去し、カウンター上にあった台ふきんで自分でカウンターを拭くはめに。

 しかし「すいませんね」の一言もなし。

健軍いずもラーメン・カウンター上のメニュー さてラーメン。まずお作法どおりスープを一口。ううむ…最初からコショウが振られています。これではせっかくのスープが台無し。ラーメンとコショウを切っても切り離せない関係で考えるのは自由なんですが、相手は香辛料。嗜好で使うものをお仕着せてはいけません。

 続いて麺はストレート系の細麺で、熊本麺的な白さよりは少し黄色がかっていますが、これはいかん!私の感覚ではトロトロ状態といってもいい柔らかさ。はっきり言って『茹で過ぎ』です。コショウ的な香辛料の匂いと相まって、あたかもカップ麺を食べているような感覚に襲われました。

 僅かな救いは、このお値段でチャーシュー2片、という事実だけ。茹で卵も半分にしたものが一個分載っているかのような画像になっていますが、そうじゃなくて、ゆで卵薄切りが2片なのでした。

 『3代目が変わらぬ味を受け継ぐ』(この切り抜きはいつのもの??)という謳い文句とは裏腹に、提供する料理への思いが感じられないというか、おいしくしようという意志の感じられない雑な料理を出された雰囲気でした。

所在地住所:熊本市東区若葉1丁目14-5
電話 番号:096-368-4024
営業 時間:11:00~20:00
店 休 日:水曜
サ イ ト:なし

0 件のコメント: